ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年3月5日金曜日

■ 緒方一成という人

来週からギャルリーヴィヴァンではいよいよ「緒方一成展」が始まります。


僕も一成さんとは何回かお会いしましたが、鋭くも優しい目は自分の心の奥深くまで見つめられているようでした。僕の絵も何回か批評して下さいました。

ファッションも含め非常に独特のオーラを放つ方で、
「表参道の人ごみの中200メートル先の親父を見つけた事があった。」
っと息子さんのお話^^







写真は生前の緒方一成さん。この写真でなにも説明は要らないでしょう。
大学生だった僕はそのパワーに大きなショックを受けたのでした。


たっちゃん






----------------------------------------------------------------


「絵は、空のように自由に描くのがよい」が、生前口癖でもあり、既成概念にまったく囚われない自由人を貫いた作家の魂の思いが伝わってくる作品です。


マダム








緒方一成(issei ogata)


 熊本県生まれ


東京藝術大学デザイン科卒業
1961-1971 パリ在住




個展
1975,80 泉画廊
1978 クラーク画廊
1978-2006 ギャルリーヴィヴァン
中野紅画廊、ギャラリーフレスカ、ギャラリー原宿ピガ、ギャラリー華音留・・・・。他