ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年3月12日金曜日

■ 下町のナポレオンの故郷

私、タっちゃんは今ホームページのリニューアルに向けて体が3つ欲しい程忙しい状態ですが・・・・
なのですが今下町のナポレオンの故郷に帰って来ています。^^;


下町のナポレオン・・・そう”いいちこ”  そう、三和酒類 そう、 大分、ですー


せっかく大分にいるのだから大分発信のポスターを取り上げたいと思います。


そう”いいちこのポスター”です。


ひいきしている訳ではありませんが、今、日本で見る広告、ポスター、テレビ宣伝でこの”いいちこ”の視点、、デザインのレベルは目を見張るものがあります。


今日はいくつか”いいちこ”の広告をご紹介しましょう^^!







もうすでにお馴染みの広告ですが改めてどうでしょう・・・


非常に美しい広告ではないですか。。。


当時無名だった”いいちこ”をここまで大きく有名にしたのはその品質もさることながら、この広告、宣伝の効果もあるといえましょう。何人かのデザイナーの方がそれを手がけていますが、核になったのは、河北秀也。


『〈河北秀也〉1947年福岡県生まれ。東京藝術大学卒業。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。アートディレクター。地下鉄マナーポスターシリーズデザインなどを手がけた。』
※スパイシーより


たっちゃん