ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年4月6日火曜日

■ ミュシャ写真展-アールヌーボー

久々に投稿します^^

最近マダムのパソコンの調子が非常に悪くブログ更新難航中です。
マダムの機嫌も悪くなります@_@

マダムにブログレクチャーをするのも僕の仕事ですが・・・すいません、他の事で手が回りません・・・

わたくし事ですが、個展の準備も終わり(ここでも宣伝したいのですがグッとこらえ・・・)一段落と行きたいのですがヴィヴァンホームページの作業が残っており今日も帰りが12時頃でした。
帰りは12時なのですが、ヴィヴァンを出たのは10時・・・・帰宅するだけに2時間は掛かりません。
・・・どこに行ってたかというと・・・・銭湯です。^^!帰りが遅くなる日は銀座でひと風呂して帰るのが僕の日課です^^家に帰るとお風呂はありませんから!!^^;;


予断が長くなりましたが、今ヴィヴァンで開催中のアールヌーボーの巨匠ミュシャ。とてもいい感じです。

アールヌーボーとは19世紀末から20世紀初頭にヨーロッパで起こったムーブメントですが、わたくし、タっちゃんはこのアールヌーボの作品が大好きです。

ちなみにマダムはアールデコ派ですよね?


僕がベルリンにいたころ週に一度タダになる日を見計らっては何度となくベルリン市内にあるアールヌーボ美術館に一人足を運んでは「たまらんなぁ~」っと呟いていたのでした。

あのなんともいえない。。ともするとヤリすぎな曲線美。。
ガラスなどの工芸で特に名を知られているアールヌーボですが、僕は家具や建築のその美意識に惹かれます。

今日はその作品を紹介して寝ますー

タっちゃん
エミール ガレ:アフリカ


                        ルイ・マジョレル:蘭