ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年4月7日水曜日

■ 外国人作家の名前

海外作家の名前を紹介する時、ファミリーネームの読み方がわからなくて悩むことが多い。
特に、ヨーロッパ生まれの作家が、アメリカで活躍した時。または、フランス以外の作家がパリで活躍した場合など。。。同じ作家なのに国によって発音がことなる。一体どこの国の発音を正式名に
したらよいかなど、頭の痛いことが美術界では多々ある。
例えば、ミュシャの名前も、フランスを中心に活躍していたので、日本では「ミュシャ」が一般的に
通用している。実際は、チェコスロヴァキア生まれで、晩年は故国に帰った。チェコスロヴァキアでは、「ムハ」と発音されているようだ。フランス以外では、アメリカに滞在したこともあり、アメリカでは
「ムカ」と呼ばれている。きっとミュシャ本人は、こんな事態になるとは思っていなかっただろうから、
どの国の発音を正式名と決めたことはなかったと思われる。