ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年8月21日土曜日

■「シャガール-ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」展 ~交錯する夢と前衛~

に行ってきました。日々ヴィヴァンでの業務で多忙な日々でしたが久々に連休がとれたので、兼ねてよりチェックしていたシャガール展に足を運びました。



結論。とても素晴らしい展覧会でした。☆5つ!!

僕個人、非常に感激したのはシャガールが美術を手掛けた歌劇「魔笛」の舞台美術のシリーズでした。

今そこで描かれ、まだペンの熱も冷めてないような衣装や、舞台美術案のドローイング。
シャガールの個性とその世界観、それを自由に表現する姿が生々しく輝きを放っていました。

そういえば前にヴィヴァンにこの「魔笛」のオリジナルリトグラフポスターがありましたが、
ミュージアムショップでも業者さんが売っていました。0が1・・2・・3・・  なるほど。。


もうひとつ感心したのは展覧会自体の造りでした。最初はちょっとちょっと・・シャガールを見に来たんですけど・・・と思わせつつ次第に会場を進むにつれ「おお・・。」「おおお・・・っ」そして最後は泣かせてくれるじゃないですか。。うぅ。。

っと展覧会そのものの構成が良かったのも非常に印象的でした。

ともかく久々に心が高揚したまま会場を後にできた展覧会でした。

帰りは先日ヴィヴァンが企画した版画展「宮山加代子木版画展」でお世話になった丸善ギャラリーがある日本橋丸善で美術雑誌や本を立ち読み。結局「ネットショップの極意」的な本を買って丸善を後にしました。

帰っていつものように庭の手ずくりシャワーで汗を流したのでした^^

タっちゃん