ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2010年10月20日水曜日

■刷りの魔術師:エクトール ソニエ

「一版多色刷り」といっても一般にはなじみがないが、版画をやっている人なら一度は聞いたことの
ある技法で、日本でもかなり前からこの技法は伝えられてきた。もともと、イギリス人のウイリアム ヘイターが考案した技法だが、この技法を継承して魔法のように美しい刷りの作品を制作しているエクトール ソニエの作品が、今 ヴィヴァンの壁面を占拠しています。
版画は複数印刷するため、同じように刷り上げるのは、まさに熟練しないと至難の業となる。
ソニエは、それを難なくこなしている。
透明感溢れる詩情豊かな作品は、この熟練した技から湧き上がってくる。