ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2011年2月16日水曜日

40年ぶりの手紙

先日、ドイツから封書が届いた。
名前をみて胸が躍った。まさかと思いながら文を読むと、まぎれもなく
あのエヴァからの便り。しかもその中に、すっかり忘れていた二人がうつっている写真のコピーまで入っていた。若い!若かった!
80年代まで文通が続き、その後彼女が引っ越したため、音信不通になっていた。
突然の便りに驚き、彼女の知らせてきたアドレスにメールを送るとすぐに
返信があった。ソルボンヌのクラスでは、首席に近い成績であったキャリアを生かし、ドイツでフランス語の先生を33年つづけ、最近退職したという近況が記されていた。ネットで私の結婚後の名前と息子の名前で探したところ、おそらく私ではないかと思うサイトに到着して、私かどうか確認するために、ネットでみたギャラリーの住所に手紙を送った旨、伝えてきた。
すぐに会いたい。ヨーロッパにこないか。私が日本に行こうか。などまるで恋人からのようなうれしい便りに、次回のヨーロッパ旅行にはドイツを入れなければとおもっているところです。
こういうことがあるとネットの凄さが実感できる。それにしても、お互いに
長生きしていてよかった!