ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2011年7月21日木曜日

■アメリカ人も昔は足が短かった?

最近せかせかとポスター撮影をする、わたくしタッちゃん。
せかせかとポスターの詳細をマダムに聞きます。

あるポスターの詳細。

リトグラフだったかしら。。。オフセットだったかしら。。。でもこの時代にオフセットがあったのかなぁ。。。ぶつぶつ。。。

っとマダムは詳細を調べにポスターのもとに行きます。


そしていつものようにマダムの談話が始まります。


「アメリカ人も昔は足が短かったのねー  見てこの女優、足短めよねぇー日本人も最近若い子とかスラッとしてるわよね。 フランスも30年前はみんな足が短かったのよー」

それにノって経理のMさんが、「でも根本的に腰の位置が違う気がしますよねー。」


っとこの、たばこのポスターから話がどんどん脱線していきます。




確かに。。ポスターの女性は欧米人にしては足の長さが物足りない気が・・・・あと最近の小学生とかやけに足が長くてくやしいです。。僕も20歳遅く生まれてれば。。。っとか想像しちゃいます。 ちょっと足が長いタッちゃんを想像しちゃいました。

そうかー外国人も昔はみんな足が短かったのかなー?

・・・で、マダム。このポスター、オフセット、リトグラフどっち?




タッちゃん