ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2011年7月18日月曜日

■町田倉庫にて

昨日はポスターや版画などが大量に眠っているヴィヴァン町田倉庫にて撮影をしました。

日曜日なのに働き者のタッちゃん。家から2時間の小旅行で町田倉庫に到着です。


今日はサビニャック(レイモン・サヴィニャック:Raymond Savignac)を中心にもくもくと撮りまくりました。

一枚一枚取り出し、壁に設置、照明やカメラの位置を調整、撮影、痛んだ部分や文字情報も細かく撮って全体のサイズも毎回測ります。(この後パソコンでの作業になります。)

もくもくと楽しみながらも一つ一つこなしていきます。


写真はちょうどサビニャックのヴィンテージポスターですね。
折り目や破れがあって痛んでいますが当時の貴重なオリジナルポスターです。

ちょっと撮影で散らかって見える倉庫ですが、地下で温度は一定?除湿器+24時間扇風機で湿気対策、管理しています。二日おきにマダムもチェックに入るヴィヴァンの核でもある倉庫です。


さて今日の山場。大型のサビニャックポスターの撮影です。


手に持っているのはペットボトルです。。大きさを比較したかったんですが、分かりにくい?
ともかく160センチ程ある大型ポスターです。成人女性が二人並んだぐらいの大きさですね。

個人的には全部一人でやらないと気が済まないタッちゃんですが、これ以上大きいポスターになると
お手伝いが必要になるでしょう。

気づけば日も沈み暗くなっていました。

行きと帰りの電車で一冊の本が読めました。原田宗徳さんの「ハラダ発ライ麦畑経由ニューヨーク行き」。終始電車の中でニタニタしていました。面白しろいです。

タッちゃん