ページ

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

Galerie vivant アートブログ~空のように自由に~

2011年1月18日火曜日

■レアポスターセット

先日お伝えした超レアポスターをご紹介します!

もうすでにヴィヴァンのHP内の、ある場所で紹介していますが、とても貴重なポスターです。

室内よりも外の方が暖かい「ヴィヴァン倉庫」のさらに「地下」に大切に保管されていたところを引っ張り出してきました。
この地下は極寒で、ある人は「ここは日本海ですか?」ある人は「町田で一番、日照時間が短い僻地」と謳うほど・・・

さてポスターの作家面々ですが、ビッグネームばかりで驚きます。1986年、当時からの売れっ子達の七人に直接マダムがアタックしてパルコの協賛のもと特別に作ったポスターなんです。

つまりヴィヴァン以外にこのポスターを持っているところはないんですね。だってヴィヴァンが企画で作ったポスターだからです。

その後この7点のポスターはニューヨークのアートエキスポに出品され良いリアクションを得ました。

30セット程あるこのポスターを私、タっちゃんも購入、部屋に早速飾らせてもらってます^^
僕は特に永井一正さんの、このポスターに度肝を抜かれ、一目惚れでした@_@

永井さんは昔よくヴィヴァンにも遊びに来てくれていたそうです。
久里さんは今でも、「(マダム)居る?」と、ひょおこり、いらっしゃいます。
佐藤晃一さんとは去年偶然にも高崎美術館で万華鏡展X佐藤晃一展でタッグを組みました。
緒方一成さんは、ずっとヴィヴァンと共にいる方です。このブログでも登場しています。

今、毎日この素晴らしいポスター達に囲まれてビールを飲んでいるタっちゃんでした。


2011年1月15日土曜日

■韓国からのお客様

最近よく若いお客様がいらっしゃる。日本の方とおもって話しかけると、
まったく通じない。時には、片言の英語で話したりして、やっと分かったことは、韓国の「東京アートガイドブック」にギャルリーヴィヴァンが大きく紹介されているためだった。かなり厚くてりっぱな本で、韓国でも人気がある本とのことだった。日本人と識別できなくても、ほとんどの方がこの本を手にしているので、すぐに分かるようになった。
ヴィヴァンの万華鏡が目当てのようだが、韓国にはヴィヴァンで紹介しているような万華鏡がないため、みなさん大感激してお帰りになる。
今日来た方も、万華鏡とポスタースタンプはまったく初めて見た物で、
きてよかったと話していた。この喜びの輪がなんとかして広まるように
したいと日々考えているところです。


マダム

2011年1月9日日曜日

■ポスタースタンプ展。近日発売予定超レアポスターセット!

あけましておめでとうございます!
ヴィヴァンでは新年第一弾企画としてポスタースタンプ展を開催いたします!

切手でもポスターでもない、日本ではほとんど知られてない広告媒体です。どうぞこの機会にポスタースタンプに触れてみて下さい。
額付なのでちょっとしたインテリアにもとても可愛く、レトロでお薦めです^^

次は私、タっちゃんが町田のヴィヴァン倉庫から引っ張り出してお届けする超レアポスターセットを近日中に公開いたします!
乞うご期待!

タっちゃん